南海トラフ地震特設ページ

- 命を守るための情報と行動 -


南海トラフ地震とは、右図に示した南海トラフにて、概ね100~150年間隔で繰り返し発生する地震のことです。前回の昭和南海地震(1946年)から70年以上が経過した現在では、次の南海トラフ地震発生の切迫性が高まっています。
このページは、南海トラフ地震の基礎知識や気象庁が発表する各種情報などを紹介し、皆さまの命を守るための行動につなげることを目的としています。


南海トラフ巨大地震から命を守るためのポイント

南海トラフ巨大地震とは、科学的に想定される最大クラスの南海トラフ地震を指します。

ここでは、南海トラフ巨大地震から自分や大切な人の命を守るため、絶対に押さえておきたいポイントを紹介します。ご家庭や職場などでも、今一度防災について話し合ってみてください。

揺れに備える

激しく長い揺れが2~3分続きます。まずは揺れによる被害を免れることが必要です。

日頃から、室内の家具などを固定する、自宅や職場周辺の危険箇所を確認するなどして、揺れに備えましょう。また、実際に地震が起こったら、倒れてきそうな家具や塀から離れる、机の下などに隠れるなどして、身を守りましょう。

津波に備える

津波が太平洋沿岸や大阪湾、瀬戸内海へ来襲します。ただちに避難してください。

避難場所を確認するなど、いざという時に素早く避難できるよう準備をしておきましょう。また、実際に津波警報等を見聞きしたら、高台へすぐ避難しましょう。海の近くで強い揺れ、弱くても長い時間ゆっくりとした揺れを感じたら、津波警報等の発表を待たずにすぐ避難しましょう。


気象庁は、東日本大震災などの教訓を踏まえ、南海トラフ巨大地震が発生した場合には、最大級の津波想定に基づいて太平洋沿岸のみならず大阪湾や瀬戸内海へも津波がすぐに到達との警報を発表します。直ちに避難してください。

詳しくは下図をクリックしてご覧ください。

PDF形式はこちら⇒南海トラフ巨大地震リーフレット -津波警報と避難-

もっとよく知るために

命を守るためのポイントをより理解するため、また、地震や津波への理解を深めるためのページです。Q&A形式で紹介しています。

地震と南海トラフの基礎知識

津波や地震はなぜ起こる?
南海トラフ巨大地震とは?

気象庁が発表する情報について

どのような津波警報を出す?
「津波の到達予想時刻」とは?

防災について

日頃の備えは?
巨大地震が起こったら気をつけることは?


リンク



このページの最初に戻る

大阪管区気象台コンテンツ一覧に戻る