近畿地方の天候

2017年11月

2017年10月へ 2017年12月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方の11月の気温は低く、寒気の影響でかなり低い時期があった。」

上旬は高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。中旬から下旬にかけては、高気圧と低気圧が交互に通り、天気は数日の周期で変わりました。また、寒気の影響で気温が低くなりました。

中旬には、この時期としては強い寒気が流れ込んだため、日本海側の山間部では積雪となった日がありました。

近畿地方:気温は低く、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は低く、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温は低く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

上旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、前線や湿った空気の影響で、曇りや雨となった日があり、日本海側では大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

中旬:

天気は数日の周期で変わりましたが、低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多く、大雨となった所がありました。また、期間の後半は、この時期としては強い寒気が流れ込んだため、気温がかなり低くなり、日本海側の山間部では積雪を観測した所がありました。

近畿地方:気温はかなり低く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は低く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり低く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

下旬:

太平洋側では、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、気圧の谷や湿った空気の影響で、曇りや雨の日がありました。日本海側では、気圧の谷や寒気の影響で、曇りや雨の日が多くなりました。

近畿地方:気温は低く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は低く、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

2017年11月の気温・降水量・日照時間の分布図