近畿地方の天候

2018年9月

2018年8月へ 2018年10月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方の9月は、記録的な日照不足、かなりの多雨となった。」

高気圧に覆われて晴れた日もありましたが、秋雨前線が本州付近に停滞しやすかった影響で、曇りや雨の日が多くなりました。また、4日と30日は台風が近畿地方に上陸した影響で、大荒れの天気となった所がありました。

近畿地方の9月の降水量は平年比249%で、1946年の統計開始以来、多い方から第3位となりました。また、9月の日照時間は平年比61%で、1946年の統計開始以来、最も少なくなりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

上旬:

秋雨前線の影響で曇りや雨の日が多く、大雨となった所がありました。 4日は、台風第21号が兵庫県神戸市付近に上陸した影響で、広い範囲で大雨となったほか、暴風や高潮などにより被害の発生した所がありました。

近畿地方の9月上旬の降水量は平年比491%で、1961年の統計開始以来、多い方から第3位となりました。また、9月上旬の日照時間は平年比54%で、1961年の統計開始以来、少ない方から第3位となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間は少なくなりました。

太平洋側:気温は低く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

中旬:

高気圧に覆われて晴れた日もありましたが、秋雨前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多く、大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間はかなり少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は少なくなりました。

下旬:

秋雨前線の影響で曇りや雨の日が多く、大雨となった所がありました。30日は、台風第24号が和歌山県田辺市付近に上陸した影響で、広い範囲で大雨となったほか、暴風や高潮などにより被害の発生した所がありました。

近畿地方の9月下旬の降水量は平年比253%で、1961年の統計開始以来、多い方から第3位となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間は少なくなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間は少なくなりました。

2018年9月の気温・降水量・日照時間の分布図