近畿地方の天候

2023年3月

2023年2月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方の3月は、記録的な高温、多照。」

上旬は、高気圧に覆われて晴れた日が多く、中旬は、天気は数日の周期で変わりました。下旬は、期間の前半は低気圧や前線及び湿った空気の影響により曇りや雨の日が多く、後半は高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。
 近畿地方の3月は、上旬を中心に晴れた日が多かったため、日照時間は平年比132%とかなり多く、1946年の統計開始以降、多い方から第1位となりました。また、寒気の影響を受けにくく、暖かい空気が流れ込みやすかったため、平均気温は平年差+3.1℃とかなり高く、1946年の統計開始以降、高い方から第1位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間はかなり多く、降雪量はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

上旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、期間のはじめは、低気圧や前線及び寒気の影響で雨や雪が降り、荒れた天気となった所がありました。
 近畿地方の3月上旬は、降水量はかなり少なく日照時間はかなり多くなりました。また、期間のはじめは寒気の影響を受けましたが、その後は暖かい空気に覆われたため、平均気温はかなり高くなりました。平均気温は平年差+2.7℃、降水量は平年比13%、日照時間は平年比179%で、それぞれ統計開始(平均気温と降水量は1946年、日照時間は1961年)以降、第1位の高温、少雨、多照となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

中旬:

天気は数日の周期で変わりました。期間のはじめは、低気圧や前線の影響で荒れた天気となった所がありました。
 近畿地方の3月中旬は、寒気の影響を受けにくく暖かい空気が流れ込みやすかったため、平均気温は平年差+3.2℃とかなり高く、1946年の統計開始以降、高い方から第2位となりました。また、日照時間は平年比133%とかなり多く、1961年の統計開始以降、多い方から第3位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

下旬:

期間の前半は、低気圧や前線及び湿った空気の影響で曇りや雨の日が多く、大雨や荒れた天気となった所がありました。後半は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。
 近畿地方の3月下旬は、寒気の影響を受けにくく暖かい空気が流れ込みやすかったため、平均気温は平年差+3.2℃とかなり高く、1946年の統計開始以降、高い方から第1位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間は少なくなりました。


※月や旬の平年差(比)については、過去の地域平均気象データ検索をご覧ください。