千葉県の気候変化

内容

これまでの変化   気温   真夏日や熱帯夜など   降水      さくら・かえで
これからの変化   気温   真夏日や熱帯夜など   降水  

千葉県の気温のこれまでの変化

銚子の観測点において、年、季節ごとの平均気温はいずれも上昇しているとみられる。

※銚子は1892年8月と1897年8月に観測場所を移転しており、図中の移転前の値と平年値は補正を行っている。

銚子_年平均気温
銚子_春平均気温 銚子_夏平均気温
銚子_秋平均気温 銚子_冬平均気温

千葉の観測点において、年、季節ごとの平均気温はいずれも上昇しているとみられる。

千葉_年平均気温
千葉_春平均気温 千葉_夏平均気温
千葉_秋平均気温 千葉_冬平均気温

勝浦の観測点において、年、季節ごとの平均気温はいずれも上昇しているとみられる。

勝浦_年平均気温
勝浦_春平均気温 勝浦_夏平均気温
勝浦_秋平均気温 勝浦_冬平均気温

館山の観測点において、年、季節ごとの平均気温はいずれも上昇しているとみられる。

館山_年平均気温
館山_春平均気温 館山_夏平均気温
館山_秋平均気温 館山_冬平均気温

千葉県の真夏日、熱帯夜等の日数のこれまでの変化

銚子の観測点において、1897年8月の観測所移転後のデータに着目すると、真夏日と熱帯夜の日数には増加傾向が、冬日日数には減少傾向が現れている。

※ 観測場所を移転したため、長期変化傾向は算出していない。

猛暑日日数 真夏日日数
熱帯夜日数 冬日日数

千葉の観測点において、猛暑日、真夏日、熱帯夜のいずれも増加しているとみられ、冬日日数は減少しているとみられる。

猛暑日日数 真夏日日数
熱帯夜日数 冬日日数

勝浦の観測点において、熱帯夜は増加しているとみられ、冬日日数は減少しているとみられる。

猛暑日日数 真夏日日数
熱帯夜日数 冬日日数

館山の観測点において、猛暑日、真夏日、熱帯夜のいずれも増加しているとみられ、冬日日数は減少しているとみられる。

猛暑日日数 真夏日日数
熱帯夜日数 冬日日数

千葉県の降水量のこれまでの変化

銚子と勝浦において、降水量に変化傾向は確認できない。千葉と館山の降水量は増加しているとみられる。

銚子_年降水量 千葉_年降水量
勝浦_年降水量 館山_年降水量

千葉県の雪のこれまでの変化

降雪量は1953年と2011年に観測方法を変更しており、長期変化傾向は算出していない。

年最深積雪には変化傾向は確認できない。

最深積雪 降雪量

千葉県のさくらの開花日とかえでの紅葉日のこれまでの変化

さくらの開花とかえでの紅葉に変化傾向は確認できない。

さくらの開花日の平年値は3月30日、かえでの紅葉日の平年値は12月12日。

さくら開花日 かえで紅葉日

千葉県の気温のこれからの変化

千葉県の県内平均では、気温は上昇すると予測され、秋と冬に上昇幅が大きい傾向がみられる。

千葉_平均気温予測
千葉_最高気温予測
千葉_最低気温予測

千葉県の真夏日、熱帯夜等のこれからの変化

千葉県の県内平均では、真夏日、熱帯夜等は増加すると予測され、冬日は減少すると予測される。

千葉_階級別日数予測

千葉県の降水のこれからの変化

千葉県の県内平均では、1時間降水量50mm以上の発生回数及び無降水日数のいずれも、将来は増加すると予測される。

千葉_1時間50mm予測
千葉_無降水予測

参考資料

千葉県の気候変動リーフレット

このページの内容が見開きで簡潔にまとめられています(過去の観測データは2020年まで)。