近畿地方の天候

2016年2月

2016年1月へ 2016年3月へ

******* 天候概況 *******

冬型の気圧配置が長続きせず、天気は数日の周期で変わり、近畿地方では高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。北からの寒気の影響が弱かったため、日本海側の降雪量は平年より少なくなりましたが、南からの暖かい空気が流れ込んだ影響で近畿地方の降水量は多くなりました。また、13~14日は低気圧が日本海を発達しながら通過した影響で、太平洋側では大荒れの天気となった所がありました。低気圧の通過後は一時的に冬型の気圧配置が強まり、日本海側では大雪となった所がありました。

近畿地方:気温は高く、降水量は多く、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温は高く、降水量は多く、日照時間はかなり多く、降雪量は少なくなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は多く、日照時間はかなり多くなりました。

上旬:

期間のはじめと終わりは冬型の気圧配置が弱く高気圧に覆われたため、晴れた日が多くなりましたが、期間の中頃は冬型の気圧配置が強まり、日本海側では大雪となった所がありました。

近畿太平洋側では2月上旬として1961年の統計開始以来、日照時間は多い方からの3位となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

中旬:

天気は数日の周期で変わりましたが、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。13~14日は低気圧が日本海を発達しながら通過した影響で、太平洋側では大荒れの天気となった所がありました。低気圧の通過後は冬型の気圧配置が強まり、日本海側では大雪となった所がありました。

近畿地方では2月中旬として1961年の統計開始以来、気温は高い方からの3位、降水量は多い方からの1位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間は多くなりました。

下旬:

天気は数日の周期で変わりましたが、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。期間のはじめと終わりは低気圧や前線の通過後一時的に冬型の気圧配置が強まり、日本海側では雪の降った所がありました。

近畿地方では2月下旬として1961年の統計開始以来、降水量は少ない方からの3位となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量はかなり少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量はかなり少なく、日照時間は多くなりました。

2016年2月の気温・降水量・日照時間の分布図 2016年2月の気温・降雪量の分布図