気象庁ホームページの使い方(青森県版)

過去の気象データを検索できるページ」は、どこでしょうか?

回答

  1. 青森地方気象台HP」を開いて下にスクロールし、カラムの「現在・過去の気象データ」をクリックします。
  2. メニューが現れるので、「過去の気象データ検索」をクリックします。
  3. 青森県内の各地のアメダスが地図形式で表示されるので、閲覧したい地点をクリックします。(ほかの都道府県のデータを閲覧したい場合には、メニューバー下の、「都府県・地方の選択」をクリックしたのち、閲覧したい都道府県名をクリックしてください)
  4. 閲覧したい年月日をクリックしたのち、データの種類を選択します(以下の例も参照)。
  5. 観測データが表形式で表示されます。

補足1

    例:2020年1月1日の観測点「青森」の1時間ごとの気温を知りたい場合

  1. 1. 2.の操作(「過去の気象データ検索」をクリックするところまで)は先程と同じです。
  2. 青森県内の各地のアメダスが地図形式で表示されるので、地図上の「青森」をクリックします。
  3. 「地点の選択」の欄の下部に「青森県 青森」と表示されました。続けて「年月日の選択」の欄から、「2020年」をクリックします。
  4. 「2020年」が白抜き表示に変わりました。次に、「年月日の選択」の欄から、「1月」をクリックします。
  5. 「1月」も白抜き表示に変わりました。次に、「年月日の選択」の欄から、「1日」をクリックします。
  6. 「2020年」「1月」「1日」が白抜き表示に変わったことを確認して、データの種類から、「2020年1月1日の1時間ごとの値を表示」をクリックします。
  7. 2020年1月1日のアメダス「青森」の1時間ごとの気温が表形式で表示されます。

補足2

    例:2020年1月の観測点「青森」の月最低気温を知りたい場合

  1. 青森県内の各地のアメダスが地図形式で表示されるので、地図上の「青森」をクリックします。
  2. 「地点の選択」の欄の下部に「青森県 青森」と表示されました。続けて「年月日の選択」の欄から、「2020年」をクリックします。
  3. 「2020年」が白抜き表示に変わったことを確認して、データの種類から、「2020年の月ごとの値を表示」をクリックします。
  4. 表の横の列「1」月と、縦の列「気温(℃)」の「最低」が交わる列の値が、2020年1月のアメダス「青森」の月最低気温となります。

補足3

    例:2020年の青森県全観測点の月ごとの最深積雪を知りたい場合

  1. 青森県内の各地のアメダスが地図形式で表示されるので、地図左上の枠「青森県全地点」をクリックします。
  2. 「地点の選択」の欄の下部に「青森県全地点」と表示されました。続けて「年月日の選択」の欄から、「2020年」をクリックします。
  3. 「2020年」が白抜き表示に変わったことを確認して、データの種類から、「2020年の月ごとの値を表示」をクリックします。
  4. 青森県全観測点の2020年の月ごとの降水量合計が表示されました。最深積雪を知りたいので、表の上部の「最深積雪」をクリックします。
  5. 青森県全観測点の2020年の月ごとの「最深積雪」が表形式で表示されます。

関連項目

▲このページのトップへ