気象庁ホームページの使い方(青森県版)

わが町の近くのアメダス一覧を見るページ」は、どこでしょうか?

回答

  1. 青森地方気象台HP」を開き、「最新の情報」の「防災気象情報」をクリックします。
  2. 様々な防災情報を表示するページが表示されました。次に市町村を選択します。メニューバー右上の「市町村選択」をクリックします。
  3. 市町村を選択するメニューが表示されるので、目的の市町村名をクリックします。※市町村名が表示されず、「[あ行]」「[か行]」と表示されたら、目的の市町村の「頭文字」に該当するものをクリックすると、市町村名が表示されます。
  4. 市町村名の設定ができました。
  5. 次に、画面下方にある歯車マークをクリックして、設定を開きます(右下にある場合と左下にある場合があります)。
  6. 「コンテンツ一覧」の項目と、その下に様々なコンテンツのアイコンが現れます。その中から、「アメダス(一覧表)」を探してクリックします。
  7. 「アメダス(一覧表)」のアイコンが緑色になりました(アクティブ状態)。最後に、歯車マークをクリックして設定を閉じます。
  8. 「アメダス(一覧表)」のウィンドウに、3.で選択した市町村の近くのアメダス一覧表が出現します。

補足1

  1. ウィンドウが小さく表がはみ出している場合には、ウィンドウ内の「>」マークをクリックして、表を動かすか、ウィンドウの側面をドラッグしてウィンドウを広げます。

補足2

  1. ウィンドウ右上の「i」ボタンをクリックすると、周辺のアメダスが地図表示されます。

関連項目

▲このページのトップへ