千葉県気象旬報

 銚子地方気象台では、気象に起因する農業災害の防止・軽減、気象の利用による農業技術の合理化及び生産性の向上を図ることを目的に、農業機関及び農業生産者を対象とした気象旬報を毎旬(月3回)発行しております。なお、2023年4月上旬の発行より名称を千葉県農業気象速報から千葉県気象旬報に変更しました。


 ※本資料は速報資料として掲載しています。このため、後日内容を訂正する場合があります。

 ※本資料の利用にあたっては、「銚子地方気象台ホームページについて」をご覧ください。

 ※最新の3号分を掲載しております。

千葉県気象旬報pdf


対象とする年・月 発行日
2023年9月中旬 2023年9月21日
2023年9月上旬 2023年9月11日
2023年8月下旬 2023年9月01日

農業に役立つ気象情報の利用の手引き

 気象庁では、気象に起因する農業災害を防止・軽減し、農業の生産性の向上を図るため、様々な気象情報を発表しています。これらの気象情報を、農業技術指導などに一層役立てていただくため、「農業に役立つ気象情報の利用の手引き」を作成しました。千葉県農政担当部局の方や農業普及指導員の方をはじめ、農業団体や農業従事者の方など、どなたでもご利用いただけます。気象庁ホームページの「農業に役立つ気象情報の利用の手引き」に掲載していますので、ぜひご活用ください。