出前講座のご案内

福島地方気象台では、防災・気象知識の啓発普及と防災情報の利用促進を図り、気象台の仕事をもっと知っていただくため、職員を講師として派遣する「出前講座」を行っています。

新型コロナウイルス感染症まん延防止の観点から、感染予防対策を確認した上で対応の可否を判断いたします。 また、感染状況が急に変わった場合は、受付の停止及び出前講座(ワークショップ)のキャンセルをさせていただくことがございますので、 あらかじめご了承の上、お申込み下さい。


 講座内容

気象、気候変動、地震・津波・火山など、気象台の業務に関するものについて、ご要望にお応えします。
 内容一覧(例)

 対象

公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が行う非営利目的の講演会等を対象とします。

 費用

広報業務の一環として行いますので、講師料は頂戴しません。ただし、交通費(実費分)については負担をお願いします。

 ご注意

講座希望日の1カ月前までにお申し込みをお願いいたします。
出前講座は、平日の勤務時間内とさせていただきます。
業務多忙等により講師を派遣できない場合や気象台からの移動が困難な場合はお断りすることがあります。
また、重大な気象災害が発生するおそれがある場合や大きな地震が発生した場合は、当日又は講演途中でも中止にさせていただく場合があります。ご了承のうえお申込ください。

 申し込み方法

事前に、講演の内容(目的、希望講座内容、日時、場所、人数等)を電話でご連絡ください。
実施がきまりましたら、申し込み用紙に必要事項を記入していただき、FAXまたは郵送で送付していただきます。
申し込み用紙については、pdfファイルをダウンロードしてご利用ください。
申込用紙(30KB)

出前講座に関するお問い合せ先
福島地方気象台
電話  024-534-6724  FAX 024-534-2169