近畿地方の天候

2022年3月

2022年2月へ 2022年4月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方の3月は、顕著な高温。」

上旬から中旬にかけては、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。下旬は、天気は数日の周期で変わりました。日本付近を通過した低気圧の影響で、大雨や荒れた天気となった所がありました。
 近畿地方の3月の平均気温は、大陸からの寒気の影響を受けにくく、南からの暖かい空気が流れ込んだ時期があったため、平年差+1.7℃とかなり高くなり、1946年の統計開始以来、高い方から第2位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間は平年並、降雪量は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

上旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。1日は、気圧の谷が通過した影響で曇りや雨となりました。また、期間の中頃は冬型の気圧配置となったため、日本海側で曇りや雨または雪となり、荒れた天気となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量はかなり少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量はかなり少なく、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

中旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。18日は、本州付近を発達しながら通過した低気圧の影響で、大雨や荒れた天気となった所がありました。
 近畿地方の3月中旬の平均気温は平年差+3.8℃で、1946年の統計開始以来、高い方から第1位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は多くなりました。

下旬:

天気は数日の周期で変わりました。26日は、本州付近を通過した低気圧の影響で、太平洋側を中心に大雨や荒れた天気となった所がありました。

近畿地方:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は少なくなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は少なくなりました。


※月や旬の平年差(比)については、過去の地域平均気象データ検索をご覧ください。