北海道地方 地球温暖化予測情報

 気象庁では、高程度の温室効果ガス排出が続くシナリオ(IPCC第5次評価報告書で用いられたRCP8.5シナリオ)による予測情報を「地球温暖化予測情報 第9巻」としてとりまとめ、2017年3月に公表しました。

 札幌管区気象台では、この「地球温暖化予測情報 第9巻」の計算結果に基づき、地球温暖化が大きく進行する場合の、北海道地方と気候特性を考慮した地域や(総合)振興局の行政界により設定された14の地域ごとの解析結果をとりまとめ、「北海道地方 地球温暖化予測情報」として2019年3月に公表しました。

 なお、2017年3月に当台が公表した「北海道の気候変化 第2版」の「第2章 気候変化の将来の見通し」では、中程度の温室効果ガスの排出を想定したSRES-A1Bシナリオ(RCP6.0に相当)による、北海道地方の将来予測を掲載しています。

北海道地方 地球温暖化予測情報(冊子 分割版)

北海道地方 地球温暖化予測情報(冊子 全編版)

北海道地方 地球温暖化予測情報(地域版リーフレット)

お知らせ

  • 2019年3月25日 「北海道地方 地球温暖化予測情報」を公開しました。
  • 2019年4月11日 「北海道地方 地球温暖化予測情報」の一部を訂正しました。(正誤表 上掲のPDFファイルは訂正を反映済みです)