水戸地方気象台トップへ サイトマップ リンク集 
水戸地方気象台Top >> 地域防災支援ページ
地域防災支援ページ
水戸地方気象台は地域の皆様の防災対応を支援するためのページを作成しました。
大雨が予想されるときに有効な情報や日ごろからの防災対策に活用できる資料を掲載しています。
今後も更新していきます。

ページ内のおすすめコンテンツ
PDFファイル あなたの街の防災情報PDFファイル 防災対応カードPDFファイル 平時からの防災対策

 防災情報入手コンテンツ
  あなたの街の防災情報(カスタマイズ版)

気象庁ホームページの「あなたの街の防災情報」では、多くの防災情報を1つのページで確認できるカスタマイズ機能があります。
水戸地方気象台では、日々の天気予報や災害時に役立つ情報を市町村ごとにカスタマイズしたページを用意しました。
また、防災担当者向けにカスタマイズしたページも用意しています。
ブラウザの「お気に入り」登録をすることで、確認したい市町村の防災情報にすぐにアクセスできますので、ぜひご利用ください。

/*↓知りたい項目を選んだ後に、表から市町村を選択してください。↓*/

  ※地域区分には気象庁の天気予報に使用する細分区域 PDFファイルを利用しています。
   リンク先の防災気象情報について、さらに詳しく内容を確認したいときは PDFファイル をクリックしてください。

ホームページのさらに詳しい使い方・カスタマイズ方法はこちらをチェック ✓

気象庁HPの使い方PDFファイル


あなたの街の防災情報使い方説明書
カスタマイズ手順書PDFファイル



  防災対応カード ~いつでも、どこでも、すぐにでも。危機知る~
いつでも、どこでも、すぐにでも、QRコードで防災情報にアクセスできる「防災対応カード」を作成しました。
はがきサイズ(pdf形式)となっております。印刷し、ご利用ください。

A4用紙を使用の方はこちら(防災対応カードA4印刷版)PDFファイル をご利用ください。
両面印刷・短辺とじで印刷して切り取ると、4枚のカードを作ることができます。


防災対応カード
(はがきサイズ)PDFファイル


  危険度通知サービス ~プッシュ型通知サービス~

気象庁では、民間事業者と連携して、個人が登録した地域の危険度が高まった場合に自動で通知するサービスを提供しています。
平時からプッシュ型通知サービスを登録しておき、いざという時の避難や備えの判断に活用できます。

キキクル、噴火警報・噴火速報のプッシュ型通知サービスについて(気象庁)


イメージ


 防災対策は平時から
  防災気象情報の見方

水戸地方気象台では、気象台の発表する天気予報や予報・警報などの防災気象情報の見方に関する説明資料を作成しました。

天気予報・防災気象情報の見方PDFファイル


さらに詳しく防災気象情報について知りたい方はこちら(気象庁HP 知識・解説)を確認ください。

  過去の主な災害時の情報発表状況 ~過去の災害を教訓に~

気象庁では、過去の主な気象災害発生時に気象庁ホームページに掲載した防災気象情報や気象データを閲覧できるページを公開しています。
過去事例による災害対応のシミュレーションや気象庁ホームページの操作体験など、平時からの防災対策にご活用ください。

過去の主な災害時の情報発表状況(気象庁)

上記リンクのうち茨城県に関係する事例
・令和5年(2023年)9月7日~9日の事例(台風第13号による大雨)
・令和5年(2023年)6月1日~3日の事例(梅雨前線及び台風第2号による大雨)

表示イメージ


  気象庁ガイドブック

気象庁の発表する防災情報や業務全般に関する説明を掲載しております。

気象庁ガイドブック2024(気象庁)


イメージ


  ワークショップ ~体験して、学ぶ~

気象庁では、住民の皆様が防災情報の利活用について体験しながら学べるよう、ワークショップを作成し、公開しています。
学校での授業や防災訓練などにご利用ください。

気象庁ワークショップ(気象庁)

地方公共団体防災担当者向け 気象防災ワークショップ(気象庁)


イメージ


  学校防災のページ

水戸地方気象台では、学校授業内で利用できる防災に関する副教材等を準備しました。
小中学生向けの動画資料もありますので、家庭での防災教育にもご利用ください。

学校防災のページ(水戸地方気象台)


このページの一番上へ移動 気象台トップページへ移動
Japan Meteorological Agency